WordPress ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替えで内容が消える

ひとつ前の記事「WordPress 記事を書く時ビジュアルエディタ?テキストエディタ?」でビジュアルエディタとテキストエディタを切り替えても内容が変わることはないみたいと書きましたが、実は気になる点が有ってググってみました。
ただし、タグ削除はバグで削除されているのか、正規の機能として削除されているのか、この点は不明です。もっと調査を進めれば明らかになるかもしれませんが。

ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替えで内容が消える

実は昨日、適当に入力していたためスペースを文書の頭に入れてしまっていたのですが、そのスペースが消えるという現象が出ていました。でも、大した話でないとその時は思っていたのですが、よくよく考えると「なんで消えるの?ゴミとして表示されないのかな?」との考えが浮かんでたと言う経緯です。

ググってみると、報告をしているWebサイトが幾つか見つかりました。
多くの報告は、ビジュアルエディタ → テキストエディタ → ビジュアルエディタとすると改行タグや段落タグ、その他一部のタグが消えると言うものでした。
そしてどうも問題は、ビジュアルエディタ → テキストエディタの切り替え時の時でなく、テキストエディタ → ビジュアルエディタの時に発生するようです。テキストエディタの内容をビジュアルエディタに変換する際に、構文的に不要・不適切と判断されるタグや要素が削除されている模様です。そういうクリーンアップ機能が有ると報告されているもの有りました。

ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替え対策

対策ですが、クリーンアップをスキップする方法とプラグインを入れる方法がすぐに検索で出てきましたので、紹介しておきます。
私はどちらもまだ試していません。構文的に不要・不適切との判断であればクリーンアップで正規化されるのも有りかと思います。でも、不具合だったら避けたいですよね。

クリーンアップをスキップする方法

[解決済み] spanタグが削除される (7 件の投稿)を参照してください。fuctions.phpの中でクリーンアップをスキップする方法が記載されています。
私は自分で試していないので、自己責任でお願いします。

プラグインを入れる方法

PS Disable Auto Formattingプラグインをインストールすると良いとの情報提供をしてくれているWebサイトが有ります。WordPressで入力した改行タグや段落タグが消えるとき
情報提供をありがとうございます。
この他にも対応プラグインが有ると思いますが、調べて居ないので興味のある方は調査をお願いします。

尚、切り替えた時に、「なんかフォーマットが崩れた!」「違和感が有る?」などと思ったら、速攻で画面を切り替えちゃいましょう。公開・下書きとして保存・自動保存されなければ、再度読み出せば編集前の元のままですから。
テキストエディタ → ビジュアルエディタに切り替える際は、注意してくださいね。

WordPress パーマリンクが表示されない 404エラー

ちょっとまずい現象が起きました。パーマリンクのURLを呼び出しても404エラーになってしまってます。困った~。

パーマリンクが表示されない

私はこの「WordPressでブログ」WebサイトをIISサーバのレンタルサーバInfinitoPlusで運営しています。
って、運営って程じゃないけど^^;

で、どんな問題が発生したかって言うと、パーマリンクの問題と言うか。。。記事の履歴から記事をクリックすると「404エラー」見つからないよって言われちゃいます。
うーん?なんでかなぁ〜とググったところIISだとちゃんと設定をしてあげないと動かないらしいです。
ちゃんとって言うのは、mod_rewriteが無いIISにその代替機能を付けることらしいです。
レンタルサーバにその設定はねぇ〜。。。

なので別の解決策は、
ダッシュボード>設定>パーマリンク設定でデフォルトの形式を選ぶことにしました。
「?p=79」とかって形式になります。
デメリットは、URLを見ても一目でどんな記事ってわからないことかな?

SEO的にはどうなんだろう?
URLにキーワードが入ってた方が良い?
いやいや、もうGoogleのクローラーはそんなにしょぼくないから関係ない気がするなぁ。。。