WordPress の PHP入門

私のWordPress 上の PHP 学習を随時紹介して行きます。

PHPで何ができるか?

PHPを使うとサーバー上で稼働し動的にデータベース等からWordPressのデータを取得したり独自のデータを取得し、そのデータを加工してHTMLを作ることができ、アクセスした時点の最新データの表示やユーザー情報が有ればユーザーに合わせたデータ表示が可能になります。
PHPはサーバーで稼働するため、サーバーサイドプログラミング言語と言われています。

ユーザーからデータの受け取りはできないの?

PHPはサーバーサイドで動くため、ブラウザ(クライアントサイド)を操作してデータ取得を行うようなことはできません。ブラウザ上で稼働するプログラミング言語にはJavascriptなどがあり、クライアントサイドプログラミング言語と呼ばれています。

PHP は Javascript 等と組み合わさってより強力に

PHPのみではユーザーからデータ取得ができないため、できることも限られてきます。Javascript と組み合わさることでユーザーからデータ取得ができるようになり、より強力なシステム構築が出来るようになります。

ここでは Javascript も組み込んでPHPプログラミングを紹介して行きたいと思っています。

PHPを始める前に
WordPress の functions.phpについて
WordPress 始めてのPHPコード実行
WordPress PHP で文字列を表示する
WordPress MySQLと接続
WordPress mysqliの手続き型とオブジェクト型

WordPress で Javascript を使ってみる
WordPress Javascriptでバーコード入力処理